SSブログ

お買い得商品が大集合!買うならやっぱり楽天市場

スタッドレスタイヤの保管と寿命 [車両関係]

自動車のタイヤの寿命について考えてみましょう。
スタッドレスタイヤは何年使うことができるのでしょうか。
雪道や凍結した道路ではスタッドレスタイヤが必要となります。
ただ、その寿命を考えずに使用している人も少なくありません。
夏場は夏用タイヤと交換しているため、車検などでスタッドレスタイヤのチェックをしないケースもあります。
そのため保管方法が不適切な場合、すぐに劣化してしまうケースがあるのです。
当然ながら、事故の可能性が高くなります。
雪道では自動車が簡単にスリップしてしまうのです。
スタッドレスタイヤの保管方法を知るとともに、寿命のチェック方法も知っておきましょう。
寿命を知るためには夏用タイヤとスタッドレスタイヤとの違いを知ることが大切です。
夏用タイヤは大きな溝が付けられています。
スタッドレスタイヤはその溝にさらに小さな溝を付けられています。
これが凍結路でもグリップ力を保持する秘密なのです。
スタッドレスタイヤにはプラットホームと呼ばれるマーカーが付けられています。
プラットホームがタイヤの表面に表れたら溝がすり減っていると判断すればいいのです。
注意しなければならないのは保管方法が不適切なためにゴムが劣化している場合です。
溝がしっかりとしていても、ゴムが劣化すると固くなってスリップしやすくなるのです。
スタッドレスタイヤの保管方法が重要になる理由は劣化が進むからです。
ゴムの劣化が進んでいるかどうかは見ただけではわかりません。
したがって、整備工場などでチェックしてもらうことが必要になります。




共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。