SSブログ

お買い得商品が大集合!買うならやっぱり楽天市場

廃車と税金還付 [車両関係]

車を廃車にした時に税金が戻ってくる税金還付について説明しましょう。
自動車の税金は自動車税と重量税があります。
それぞれ、車の車種などに応じて金額が決められています。
車を取得した時は、3月までの税金を前納します。
そして廃車にすると、前納分が税金還付となるのです。
もちろん、そのためにはきちんと廃車手続きをすることが必要です。
普通は新車の購入と同時に廃車にしますから、ディーラーで手続きをすることが多いようです。
税金還付は車のリサイクルを促進するために最近始められた制度です。
お金が戻ってくるのですから、誰でも手続きをしようとするのです。
軽自動車と普通自動車では還付が少し違います。
元々軽自動車の自動車税は低くなっているため、自動車税の税金還付はありません。
重量税だけが還付されます。
また、重量税は車の排気量によって大きく異なります。
納めている税金が高いほど還付額も大きくなります。
詳しいことを知りたければ国税庁のホームページを見てみましょう。
車の内容ばかりに注目するのではなく、税金などに関心を持つことは重要です。
税金も車の維持費の一つと考えられるからです。
あなたは自動車の税金をいくら払っていますか。
毎年4月に払っているはずです。
金額を思い出せないなら、一度確認しておきましょう。
意外と高い税金を払っているはずです。
還付されたら、それを次の新車の費用に回せばいいでしょう。
また、いい車に乗りたいと思っているなら、税金もそれだけ払わなければならないことを改めて考えましょう。


かんたん車査定ガイド


共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。