SSブログ

お買い得商品が大集合!買うならやっぱり楽天市場

脂肪に注意 [健康]

動脈硬化を治すための食生活の改善方法には、動物性脂肪の摂りすぎに注意することもあります。

動物性脂肪を多く含んでいる、肉や油、バター、乳製品などを摂りすぎると、動物性脂肪に含まれている「飽和脂肪酸」によって、血中コレステロールが増えてしまいます。そして、「高脂血症」になって、動脈硬化を引き起こしたり進行させたりする原因となるのです。それでは、動物性脂肪を減らす食生活にするための改善方法を紹介します。

調理に使用する油は、できるだけ植物性のものを選びましょう。植物性脂肪や魚の脂に含まれている「不飽和脂肪酸」は、悪玉コレステロールを減らして、動脈硬化を予防する働きがあります。ただし、動物性脂肪も体には必要なものなので、動物性脂肪と植物性脂肪や魚の脂の割合を、1対2で摂取するようにしてください。また、植物性脂肪が体に良いからと言って、摂りすぎはよくありません。植物性脂肪も摂りすぎると、アレルギー体質になったり、酸化しやすいのでがんの原因になったりするのです。

また、油の使い方で注意したいことは、一度使った揚げ油をまた使う場合は早めに使い、日にちが経って酸化してしまっているものは使用しないようにしましょう。

肉を食べる時は脂身を控えることが大切なので、ささみなど脂身の少ない肉を選ぶと良いです。青魚は植物性脂肪が含まれていますし、中性脂肪を減らす効果もあるのでおすすめです。特に、外食の場合、家庭で調理する食事よりも多くの脂肪分が含まれていることがほとんどですし、どれだけ動物性脂肪を使用して調理しているかわからないので、肉料理を避けて魚料理を選ぶようにしましょう。



世界最高水準のベータグルカン含有 鹿角霊芝(ろっかくれいし)



共通テーマ:健康

高血圧の改善方法 [健康]

動脈硬化の原因となる高血圧を改善するには、塩分を控えることが大切です。

私たちは、気づかないうちに塩分を多く摂っています。そのため、塩分を控えなさいと言われても、すぐにはうまくいかないと思います。ここでは、塩分を摂りすぎた生活の改善方法を紹介します。

塩分を制限するとなると、まず塩を減らして薄味を心がけようとすると思います。でも、急に薄味に変えると、それまで濃い味の食事を好んで食べていた人は、物足りなさを感じるのは当然のことです。それでは続かないので、ただ薄味にするのではなく、工夫してカバーする必要があります。

工夫する方法としては、昆布やかつお節などのダシの出る食材で味をプラスしたり、コショウや香辛料などのスパイスやハーブなどで、辛さや香りを足したり風味を引き締めたり、レモンや酢などの酸味で塩味を引き立てたりすることです。

また、主食はパンよりもご飯を食べるようにしましょう。なぜなら、パンには塩分が含まれていますが、ご飯には全く含まれていないからです。朝食に毎日パンを食べていた人は、その分塩分を減らすことができます。

さらに、醤油やソースなどをかけて食べる料理は、その料理に調味料を直接かけるのではなく、小皿などに調味料を入れて、少しずつ付けて食べるようにしましょう。

慣れないうちは、面倒かもしれませんが、動脈硬化を防ぐための改善方法だと思って、毎日努力して続けることで徐々に要領がわかってくると思います。



世界最高水準のベータグルカン含有 鹿角霊芝(ろっかくれいし)



共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。