SSブログ

お買い得商品が大集合!買うならやっぱり楽天市場
お金関係 ブログトップ

腕時計の査定額を上げるには [お金関係]

保証書の期限は関係なく、付属させておくことで腕時計が本物という証になるので大事なのです。
もちろん、保証期限内ですと当然ながら査定額も高くなります。
また、買った際に、予備のためにベルトのコマなどが入っていますし、自分のサイズに調整したときの余ったコマがある場合、査定の際にはきちんと同封しておきましょう。
箱ももちろん必須ですので、箱がある、なしで、査定は数万円も開きが出るそうです。
とにかく、高級時計は購入時についていたものを一式そのまま保管しておくこと、査定の時には大きなメリットになります。
また、オーバーホールをしておくことも、査定額を上げるためのポイントです。
オーバーホールによって腕時計の見えない部分、中の部品までチェックされて綺麗にメンテしてくれます。
ですから「オーバーホールの証明書」を買い取り業者へ腕時計と一緒に提出することで、査定の金額も上がります。
それから、電池式の場合、「どうせ売るのだから」と電池切れのまま査定に持ち込む方もいるようですが、動いてないまま買い取りをお願いすることもNGです。
新しい電池を入れ作動している状態で、査定に持ち込むことをおすすめします。
査定でチェックされるのは保証書で「本物であること」を証明していることや、外観、故障していないか、すべて純正部品であること、などです。
このチェックで、汚れを落とすための費用や、電池交換、破損の修復費用などが、査定額からマイナスされます。


高級腕時計買取 無料申込プロモーション


共通テーマ:マネー

相続税計算の実例 [お金関係]

相続税がいくらになるかを知るためには計算方法が決まっています。
この計算方法を知っておけば、節税対策が可能となります。
実例で説明しましょう。
もちろん、一定額までの相続なら非課税となりますから、国民の大多数の人は相続税を払う必要はありません。
相続税がかからない範囲の計算方法を見てみましょう。
基礎控除額は5,000万円と法定相続人一人当たり1,000万円です。
つまり、最低でも6,000万円以上の遺産がなければ、相続税は発生しません。
また、生命保険は別枠で控除額があります。
法定相続人一人当たり500万円です。
もちろん、被相続人に借金などの債務があれば、その分を相殺することができます。
遺産の総額が減少することになります。
家族構成は夫婦と子ども二人と仮定しましょう。
夫の死亡によって相続が発生します。
遺産額が1億8.000万円だったとすると、基礎控除の8,000万円を引いた1億円が課税対象の遺産額となります。
妻は遺産の半分をもらいますが、控除額が200万円ありますから、1億円の半分の5,000万円に税率20%をかけて、控除額200万円を引いた残りの800万円が相続税となります。
子どもも同じように計算して、325万円となります。
相続税は相続額が大きくなれば税率が上がりますが、何億円も相続する人はごくわずかです。
自分には関係ない話だと思って間違いないでしょう。
参考までに相続税率を紹介しておきましょう。
1,000万円以下は10%、3,000万円までが15%、5,000万円までが20%、1億円以下30%、3億円以下40%、3億円以上50%となっています。




共通テーマ:マネー

確定申告について [お金関係]

いろんなことがありますが、忘れてはならないのが確定申告の準備でしょう。
3月までに行なえばよいものですが、書類を整理したり領収書を集めたり、年内のことは年内にやっておきたいものです。
確定申告については、書き方など、申請そのものが面倒だと思っている方が多いようです。
ですが、確定申告をすれば、確実にお金が戻ってくる人もいますので、該当する方は申告したほうがよいでしょう。
そもそも払いすぎているお金が戻ってくるのですから、放置していてはもったいない話ですからね。
なかには、お金が戻ってくることは知っているけれど、大した金額ではないから面倒な確定申告はしないという方もいます。
ですが、実はお金が戻ってくるから確定申告をするのではなくて、確定申告が必要な人はそれをやるのは義務なのです。
国民の三大義務でのうち、納税の義務というものがありますが、所得がある方は所得税を払うことは義務です。
ですから、お金が戻る、戻らないは関係なく、確定申告は義務であると考えたほうがよいでしょう。
収入のうち、源泉徴収をしていないものは、所得税を払っていませんので、それに対してはきちんと申告をすべきなのです。
納める税金が大した金額ではなくても、税金を納めることは義務です。
書き方が面倒な方、わからない方は、税務署に行けば申請前に教えてくれますので、きちんと義務を果たしましょう。




共通テーマ:マネー

個人事業主の節税 [お金関係]

個人事業主は一人で会社を構成していますが、利益を上げることよりも税金を少なく納めることが重要視される傾向にあります。
節税の方法をいつも考えている人ばかりなのでしょう。
インターネットで個人事業主を検索すると節税の方法がたくさんでてきます。
うまく節税することによって、支払う税金が下がれば、実質的な収入増となります。
誰でもお金をたくさん稼ぎたいと思うでしょう。
そのこと自体は悪いことではありません。
経済活動の本質だからです。
個人事業主が支払う税金は所得税、住民税、事業税、消費税、印紙税などです。
中でも所得税だけが節税対象となります。
何故ならば、その他の税金は活動内容によって税金の額は決まっているからです。それを節税することは脱税にほかなりません。
もちろん、所得税についても取り扱いを誤ってしまうと、脱税として税金の追徴課税を課せられることでしょう。
税金を払うのは確定申告で行います。
毎年3月に日本中の自治体で行われている処置です。
確定申告の方法として白色申告と青色申告があります。
個人事業主の場合は青色申告です。
一般の人と個人事業主の違いは会社を作っているかどうかです。
税金の面で取り扱い方が違いますから、どちらが節税となるかをしっかりと考えなければなりません。
節税をすると言うことは税金について考えることです。
決して悪いことではありません。
ただ、やり過ぎると悪いことにつながります。
節税と脱税は紙一重です。




共通テーマ:マネー
お金関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。